ニュース
イベントプレスリリース|2023.11.14
文喫 六本木が「田中千智『花と本』展」を
11月17日より開催します
株式会社ひらくが運営する本屋「文喫 六本木」は、2023年11月17日(金)から12月25日(月)まで、画家・田中千智さんによるアート作品の展示および販売を行う「田中千智『花と本』展」を開催します。
また、初日の11月17日(金)には、田中さんと北川デザインオフィス代表・北川正さんを招き、田中さんの作品をデザイナーの視点から掘り下げるトークイベントを開催します。
田中千智さんは、アクリル絵具による黒一面の背景に艶のある油彩でモチーフを描く独自の画風で、国内外から高い評価を得ている気鋭の画家です。今回初めて「花」というテーマに取り組み、季節の花の佇まいを、日々を彩る12か月のカレンダーで表現しました。
今回の企画展では、カレンダーとその原画を展示販売するとともに、文喫 六本木のブックディレクターが、カレンダーに描かれた一つひとつの花の「花言葉」にちなんで選んだ本を、約150点並べます。漆黒からきらめくように浮かび上がる花の鮮やかさ、背景とモチーフの相反する質感が生むどこか謎めいた雰囲気、見る者によってさまざまに見える人物の表情。想像力をかき立てる田中さんの絵の世界を、その花がもつ意味と、ブックディレクターによる選書がさらに膨らませます。
また会場には、田中さんが影響を受けた本を集めて自宅の本棚を再現した「私の本棚」を展示します。本と作品を同じ空間に混在させることで、アーティストの内面世界をより深く知ることができます。
企画展の初日となる11月17日(金)のトークイベントは、田中さんの個展のアートディレクション、展覧会図録やグッズ等のデザインを担当し、今回展示販売するカレンダーの制作も手がけるなど、田中さんと10年来の親交がある北川正さんが、田中さんの作品の魅力をデザイナーの視点で深掘りする内容となっています。
企画展は無料で入場いただけます(ただし一部の原画は店内有料エリアにも展示されます)。トークイベントの参加申込はチケットサイト「Peatix」にて受付中です(オンライン配信あり)。