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  • baseyard tokyoには株式会社パルの展開する
    複数のブランドのショップが入居し
    ブランドごとの世界観もお客様の属性もさまざま
    趣味も価値観も異なる人が集う場だからこそ
    相互のコミュニケーションが生まれることで
    よりおもしろい場になっていくはず
     
    そのきっかけとして選んだのが
    多くの人が共通して夢中になれる
    マンガというメディア
     
    子供のころからマンガはコミュニケーションの中心だった
    大人になってもそれは変わらない
    マンガをコミュニケーションを生むツールとして
    アパレルのリアル店舗に実装する
     
    自分ごととして話すことのできるマンガを介在させることで
    お客様とスタッフお客様とお客様の交流が加速する
    “マンガでつながる” を軸に体験をデザインした

マンガは
コミュニケーションを
生むツール

  • マンガで誰かとつながる
    そんなコミュニケーションを生むために最初にしたのは
    プロジェクトメンバースタッフへのヒアリング
     
    好きなマンガの話マンガにまつわる思い出の話
    パーソナルな体験から
    マンガを軸にした理想のアクティビティを描いていく
     
    自分事として高い熱量で話せるマンガを本棚に置けば
    コミュニケーションの最初のきっかけを創りやすくなる
    ヒアリングをベースに選んだ本棚からは
    時折リアルな誰かの姿が垣間見える

好き
ヒアリングからはじまる

ブックエリアコンセプトデザイン:株式会社ひらく
ブックディレクション:株式会社ひらく、日本出版販売株式会社
店舗運営:株式会社パル

担当:
有地 和毅 (株式会社ひらく / 日本出版販売株式会社)

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